ぼちょのブログ

世界を旅するネットショップコンサルタント

【検証】立ったまま仕事を一週間やってみたら、〇〇〇が劇的に改善した

この記事をシェアする

私は毎日長時間パソコン向かうので、肩こりがずっと悩みの種でした。

半分、これは職業病に近いな、仕方ないか、などと思いつつも、んじゃ、不健康になっていいんかい?いやいや違うでしょ、と葛藤の日々(笑)

なので、定期的にヨガ、ホットヨガに行ったりして、健康維持と気分転換をしています。

 

www.bochogu.com

 そもそも、肩こりの原因として、自分なりに考えるのは

:姿勢が悪い

:長時間、同じ姿勢のまま

:目をよく使う

です。でも、肩がこるのは動かないんだから仕方ないよね、と思ってました。

 

 で、立って仕事をやれば、気分転換にもなるし、少しは仕事中でもカラダに健康的にいいかなと思ったので、前から欲しかったスタンディングデスクを買ってみました!

 

 

 というのは嘘で、とりあえず、6万もするのをいきなり買うのはちょっとなあと思って、あったもので簡易スタンディングデスク(滝汗)を作ってみました。

 

コレです!  

f:id:bochobach:20190430143102j:plain

 

ダサっ ホントに簡易じゃん!とツッコミが入りそうです(笑)

 はい、下は捨てる直前のプリンターの上に、捨てようと思っていた板を載せただけです。ハズカシイ。でも1分で完成しました(笑)

 

さて、この状態で一週間、毎日立ったまま仕事をして検証してみました。

 

 メリット

首の痛みや、肩こりが激減しました。

前かがみにならないから。それと、腕がストンとしていて、余計な力が入らないからだと思うのです。これは本当にびっくり。巻き肩も気のせいか、和らいでいます。

 

:いつも昼食後に襲ってくる睡魔が「全く」なくなりました。

 

:動きやすくなり、お茶や水を飲む回数とトイレの回数が増え、代謝が良くなった?

 

:考え事をするのに、よく部屋の中を歩いていたのですが、ずっと考え続けるようになりました。考え事をするには、立ったり歩くのがいい!

 

:(足だけ)ヨガのポーズでストレッチすることが多くなりました(笑)

こおゆうの。

f:id:bochobach:20190430145212j:plain

 

:仕事しながらしこ踏んで、下半身を鍛えることが多くなりました。

f:id:bochobach:20190430145656j:plain

 しかも、プルプルしながらこのままタイピングします。たまに、太ももがつります・・・

 

デメリット

立ちっぱなしなので、足の裏が痛くなります。

クッション性の良いサンダルを履くようになりました。でも、少しずつ、慣れてきていますが、最近は「つま先立ち」をしたりして、回避します。

  

:立ったままでも、ボケーっとしてしまうことがあります。

これは、座っている時とも変わりません(笑) 私はキッチンタイマーを使って、回避しています。

 

www.bochogu.com 

 しっかし、

肩こりが無くなったのはいいですわ~

 

なにも、すぐに「スタンディングデスク」は買わんでも、とりあえず、立って作業してみるといいですよ!動きやすいと、脳も動くみたいです。

 

なお、私はこの一週間の経験から、いよいよスタンディングデスクを買うことにしようと思います。これからのセールで狙っています。

 

あなたの何かのお役に立てばと願っています。

  

もし、お役に立ちましたら、スター★お願いします!(><)

 ありがとうございます!励みになります! 

 

 

 

www.bochogu.com

 

www.bochogu.com

 

 

www.bochogu.com