ぼちょのブログ

世界を旅するネットショップコンサルタント

北海道 寿司 おすすめの店

この記事をシェアする

私の住んでいる北海道は夏の旅行シーズン を迎えています。

そうか、せっかく北海道に来ているんだから、札幌近郊で美味しい寿司をリーズナブルに食べれないかな?って探している人もいるかもなあ、と思ったので、おすすめのお店をサクッとご紹介しますね。

 

小樽 ふじ寿司

 食べログ 小樽ふじ寿司 から引用

 

言っときますけど、北海道の寿司、特に回転寿司は、

美味しくて感動、支払いの時にリーズナブルでまた感動

すると思われ。

 

回転寿司がおいしくて感動

まずは、北海道の寿司チェーン店系のおすすめ。

寿司チェーン店と書きましたが、普通の寿司チェーンのレベルではないです(笑)

 

札幌(北海道)でも、このような北海道の寿司チェーン系の店が台頭してきた時、町のお寿司屋さんが一時期、バタバタと閉店した時期があったくらいです。

 

ちなみに、関東出身の私が北海道に移住してきたとき、はじめて回転寿司に行って、

「う、美味すぎる。。。これが回転寿司のレベルか?」と驚愕したのを覚えています。

 

あくまでも個人的ですが、北海道の回転寿司で一番のおススメは、

回転寿司 根室花まる/ 町のすし家 四季 花まる

ですね。

予算は1人大人で2~3,000円も出せばおなかいっぱいです!(お酒別)

町のすし家 四季 花まる 

食べログから引用

 (予約おすすめ)

tabelog.comwww.sushi-hanamaru.com北海道内にあちこちにあります。たしか、最近は東京駅にも店ができた?とか。

ここは、魚はもちろんですが、汁ものもビックリするくらい美味しくて、リーズナブルです。感動ものです。

ご注意頂きたいのは、「回転寿司スタイル」と、「お寿司屋さんスタイル」があるので、その時の気分で行くといいです。

少人数の旅行でしたら、お寿司屋さんスタイルの「町のすし家 四季花まる」のほうがいいかもしれませんね。(こっちは予約したほうがいいです)

たくさん食べたいって方は、「回転寿司 根室花まる」がいいです。

 

● なごやか亭もいいですよ!

北海道内各地にあるので、ここも十分に美味しい!

汁物がめちゃくちゃうまい!

tabelog.com

● トリトンもンまい!

ここは「旬の魚」が美味しい。さんまとか。それを狙っていく!(笑)

tabelog.com

 

お次は、本格寿司なんだけど、意外とリーズナブルでおすすめなのは、

 小樽 ふじ寿司 

ここは、カウンターでも座れるし、テーブル席もあり。職人さんが丁寧に握ってくれているのが浸みる店ですね。私は、友人の紹介で知ったのですが、10年以上、小樽で寿司食べようかなと思ったら、ここに行っています。

予算は大人1人 4,000円~くらいでしょうか。でも、充分な満足感はありますよ。

(予約必要)

 

小樽 ふじ鮨 

食べログから引用

tabelog.comお店の裏にも駐車場があります。レンタカーで回っている方は、店の方に聞くといいです。 

何と言うか、寿司の握り方が丁寧~、ちゃんとしてる~、って感じ。お店の方に怒られそうですが、本当に丁寧ですからおすすめ!

イメージは、故高倉健さん扮する寿司職人が、黙々と握る丁寧な寿司!みたいな。(笑)

小樽っぽさ満点の店、ですね!この

 冬に行った時は、昭和の映画の1シーンみたいな静かな落ち着いた雰囲気になってましたね。その時、冷酒で飲んだ日本酒が忘れらない。。。

 

よく見たら、札幌 すすき店もありました

tabelog.com 

もっと高額な有名店、美味しい店はたくさんありますが、あまり行ったことがないのでわからないですが、 

金寿司 札幌市

超有名で、美味しいとのことです。(予約必要)

札幌には高額な美味しいと言われる寿司店はありますが、この金寿司さんは、皆、美味しいって言ってます。

www.tripadvisor.jp

私、まだ行ったことなくてですね。💦

近くで知人がレストランをやっているので、そこ差し置いてなかなか行けない(笑)

 

 

もし、北海道旅行 するときは、ご参考にしてくださいね。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。