ぼちょのブログ

世界を旅するネットショップコンサルタント

北海道 ザンギ おすすめ 札幌 定食屋ジンベイ

この記事をシェアする

こんにちは。ぼちょです。

今回は、B級グルメのご紹介です。

私の好きな地元系、北海道のソウルフードと言いますか、「ザンギ」と呼ばれるものがあります。

コレです! 

定食屋ジンベイ ザンギ定食

 北海道 札幌 ザンギ 定食 定食屋ジンベイ

 

bentoss.co.jp

千葉・埼玉育ちの私には、「 そもそも「ザンギ」ってナニ?」でした。(笑)

北海道釧路が発祥とのことですが、中国語で鶏のから揚げ「ザーギー」と呼ばれるものから訛って、「ザンギ」というようになったらしいです。※諸説あり

 

ま、実際、北海道独特の唐揚げなんですが、味付けが唐揚げじゃないんです。

しっかりと下味がついているので、鶏肉の味にもパンチがあり、さらに衣もサクサク、じゃなくてガシュガシュという感じで、ハードなんですね。

油淋鶏のタレをつけて食べるのですが、これがたまらなくおいしいのです。

 

画像には、タルタルソースもありますが、今回のは大盛りなので、味が「油淋鶏(ユーリンチー)」との2種類なんですね。がっつり食べたい時には、これをわしわしと食べます。

 

北海道札幌に旅行の際には、ぜひとも定食屋ジンベイに行って欲しいですね。

札幌市内に3店舗あります。無料駐車場も完備です。

いろいろ食べてますが、ここは味、丁寧さ、量、価格、店の清潔さなど、完璧な定食屋さんです。良心的なお店です!

 

 

 ガチでおススメです。

 

これを書いていて、お腹空いたので今日は寝ます(笑)