ぼちょのブログ

海外旅行に飢えてる ネットショップ店長

運動してますか?

この記事をシェアする

私、コロナで少し太ったんですね。。

太った男性

運動してますか

何年も朝に愛犬との散歩が日課だったんですけど、老犬になってきたので、あまり散歩しなくなりました。なので、私一人で40分くらい散歩しているんです。

 

まあ、歩いていると様々なことを考えて整理できるので、仕事前の自分の心を整理する時間と考えていたのですが、

「ん~、ちょっとは体に負荷をかけないとなあ。ジムもコロナで止めちゃったしな」

と一念発起して、ジョギングをすることにしました。

意外と走れるもので、自分のゆっくりペースで走ると40分くらい走れるんですね。

 

いやになったら歩けばいいや、と考えてスタートしたのですが、

あそこまでは走ろかな、

あれ?もうちょっとイケるな、、

おや、なんだ全部走れるじゃん、、

みたいに、距離が伸びてくるものなんですね。

 

汗をしっかりかいて、一日をパキッとスタートできるのでとてもいいです。

いままでなんでやらなかったのか?と不思議に思うくらい気持ちいいのです。あ、でもまだ痩せてませんので、今のところはまだ効果が出てません。

とりあえず、体力をこれ以上落ちないように維持すること、汗をかくことが目的みたいになっています。

 

毎朝、雨の日以外は走っていて気が付いたことがあるんです。

なんでも当てはまるかもしれませんが、仕事でもなんでも、考えすぎて止まってしまうことがありませんか?

だったら、

「とりあえずスタートしてみて、ここまではやってみようかな」

「あれ、なんとかできたな。もう少しやってみようかな。あそこまで」

「なんだ、ここまでできるようになったな。俺、すごいな」

 

こうやってノー天気に『自分を騙す』と言いますか、『やれる、やれる』とか言って、できるようになることが大事なんじゃないかと思うのです。

 

いきなり、大きな目標や成果を求めるのではなく、目の前の届くところをやる、ハイその次、ハイあそこまでやってみよう、って自分を揚げてゆく。

時にはうぬぼれたっていいんじゃないかと思います。

 

人は自分の考えたことを無意識に正当化しますので、自分を騙してやっちゃえばいい。

走りながら、そう思うんですよ。

 

あなたの何かのヒントになればと思います。